忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/21 (Thu)
och-p-072.jpg 向かいに座る春子が湯のみを置いて短くうなるのと、私が二枚目の煎餅に歯型をつけたのはほぼ同時だった。
 無駄に音を出して煎餅を食う、食いかすには気にしない、それが私が知る煎餅の一番おいしい食べ方だからだ。行儀の悪い事は承知の上だが、春子が閉口している理由は私のせいではない。いや、私の言った内容が原因であって、私のせいではない。
 先日、川から猫を拾い上げた時の事だ。あの時の笑乃助は、明らかに異常だった。岩本の家へ向かう途中の道から、川に向かって、全力で走り出した。気付くわけが無い、あの場所から300メートルは離れていたはずだ。人間離れした超感覚か、あるいは何かしら非科学的な能力か、もしくは逆に現代にはありえないオーバーテクノロジーか。笑乃助の最近の異常行動に相まって、先日の救出劇は決定的だった。
「笑乃助に何者かが接触している可能性がある」
 私が春子に告げに来たのは、つまりはそういう内容だった。
「他に何か見たか?」
 春子は、顎にかけていた右手の人差し指と、親指で輪をつくり、そこから覗き見るように私を見た。その仕草の意味を解釈して、煎餅を齧るのを中断する。
「私が川から這い上がった場所から、真西に500メートル程離れた上空に人影を確認したよ。その時の笑乃助から察するに、笑乃助に接触した者とみて間違いないんじゃないかな。裸眼でしか見てないけど」
「『覗いて』ないのか」
「流石に凝視できないよ、目合ったら気まずいじゃん」
 指で作った輪に視線を通す事で、私の視力は無限に広がる。私の中に住むアルゴスという獣に、目を借りるのだ。やろうと思えば地球の裏側から、月の尻を眺める事だって可能だ。可能ではあるが、実行に移す事は出来ない。ルールがあるのは、どの世界でも一緒だ。そしてルールを破った者には罰が科せられるのも同様だ。出る杭は打たれるし、鳴いた雉は撃ち殺される。個性の強すぎる生徒はクラスになじめない、やがていじめへと発展するだろう原因は、最初から隠しておくほうが懸命だ。
クラスから、世間から、世界からはじき出されないように、誇りを傷つけないように、私達は「個性」を隠し通して生きていくしかない。注意深く周りに合わせて、孤立しないように気をつけて。ボロを出さないように口をつぐんで、不自然は無いように明るく笑って。そんな人生を子供達には歩ませない為に、私達は注意していたはずなのに。
「千里、どうしたんだ?」
 春子の声にはっとして顔を上げる。天井から、笑乃助の足音がゆっくりと落ちてきた。
 私は半分になった二枚目の煎餅を、噛み砕く。醤油の味が、薄く感じた。
PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは~^^

新作ですね!
今回は文章の雰囲気も変わったような気がしますが、そういうシーンだからですかね?^^
気づいてはいるけど、ルールは守る。なんだか今は複雑な立場ですねぇ。
それにしてもノイズサーファーは一体どんな素性の奴なんだ…?登場当初、怪しい奴だと強く思っていた筈なのに正義の話を聞いたりしているうちに良い奴だというイメージに塗り替えられてしまっていましたが、ここに来て疑問が…。(笑)でも笑乃助の事を思っているだけかもしれませんが。
これからも今後の展開が楽しみです^^

ところで、お元気でしょうか。九州の方はまだ暑いと聞いていますが(ってあれ?お仕事でもしかして引っ越されたんでしたっけ??違ったらスミマセン;)、ばてたりしていないでしょうか。そろそろ秋になりますので、読書、運動、絵画(笑)などキシさんが元気の出ることなさってくださいね^^
YAIGA.Aさん / 2008/09/24(Wed) / 編集

無題

待ってましたー!
なんだか重いムードですが、動き出した!って感じがしますね。

風邪とか台風とか(?)に気をつけて、無理なさらないように頑張ってくださいね。
怪魅夜 爆さん / 2008/09/29(Mon) / URL 編集

無題

>YAIGAさん
コメントを見ると、本当にちゃんと読んでいただいているようで恐縮です。
今回からようやく他の登場人物たちが活躍し始めます。

九州の方も随分と過ごしやすくなりましたよ。
今は実家のほうに戻っています。
朝方なんかは少し冷えてきましたね。
今年も読書の秋になりそうです、ここにきてライトノベルの面白さに開眼しました。

>爆さん
毎回少しづつ「動き出した!」感を出しているつもりなんですが、それってずっとじわじわと「動いている」ってことですよね。メリハリないなあおい。

ちょっとのどが痛かったりしましたが、今は大丈夫です。
台風は二回とも念力で軌道をずらしたので大丈夫です。
直撃した他県の方には、ここでお詫びとかえさせていただきます。
市松さん / 2008/10/10(Fri) / 編集

おひさしぶりです~

煎餅が現実の生活観だしてて非現実との間隔が絶妙ですね(^^
ルール、この言葉は今後も色々絡んできそうで楽しみです♪
ろくろーぶな(◎v◎)さん / 2008/11/03(Mon) / 編集

>ろくろーさん

あいかわらずご無沙汰しております。
千里のキャラクターは今後もシリアスな場面の緩和剤として活かせたらなと思っています。

続きはもう少し早く掲載できそうです。
市松さん / 2008/11/05(Wed) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]