忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri)
och-p-072.jpg 向かいに座る春子が湯のみを置いて短くうなるのと、私が二枚目の煎餅に歯型をつけたのはほぼ同時だった。
 無駄に音を出して煎餅を食う、食いかすには気にしない、それが私が知る煎餅の一番おいしい食べ方だからだ。行儀の悪い事は承知の上だが、春子が閉口している理由は私のせいではない。いや、私の言った内容が原因であって、私のせいではない。
 先日、川から猫を拾い上げた時の事だ。あの時の笑乃助は、明らかに異常だった。岩本の家へ向かう途中の道から、川に向かって、全力で走り出した。気付くわけが無い、あの場所から300メートルは離れていたはずだ。人間離れした超感覚か、あるいは何かしら非科学的な能力か、もしくは逆に現代にはありえないオーバーテクノロジーか。笑乃助の最近の異常行動に相まって、先日の救出劇は決定的だった。
「笑乃助に何者かが接触している可能性がある」
 私が春子に告げに来たのは、つまりはそういう内容だった。
「他に何か見たか?」
 春子は、顎にかけていた右手の人差し指と、親指で輪をつくり、そこから覗き見るように私を見た。その仕草の意味を解釈して、煎餅を齧るのを中断する。
「私が川から這い上がった場所から、真西に500メートル程離れた上空に人影を確認したよ。その時の笑乃助から察するに、笑乃助に接触した者とみて間違いないんじゃないかな。裸眼でしか見てないけど」
「『覗いて』ないのか」
「流石に凝視できないよ、目合ったら気まずいじゃん」
 指で作った輪に視線を通す事で、私の視力は無限に広がる。私の中に住むアルゴスという獣に、目を借りるのだ。やろうと思えば地球の裏側から、月の尻を眺める事だって可能だ。可能ではあるが、実行に移す事は出来ない。ルールがあるのは、どの世界でも一緒だ。そしてルールを破った者には罰が科せられるのも同様だ。出る杭は打たれるし、鳴いた雉は撃ち殺される。個性の強すぎる生徒はクラスになじめない、やがていじめへと発展するだろう原因は、最初から隠しておくほうが懸命だ。
クラスから、世間から、世界からはじき出されないように、誇りを傷つけないように、私達は「個性」を隠し通して生きていくしかない。注意深く周りに合わせて、孤立しないように気をつけて。ボロを出さないように口をつぐんで、不自然は無いように明るく笑って。そんな人生を子供達には歩ませない為に、私達は注意していたはずなのに。
「千里、どうしたんだ?」
 春子の声にはっとして顔を上げる。天井から、笑乃助の足音がゆっくりと落ちてきた。
 私は半分になった二枚目の煎餅を、噛み砕く。醤油の味が、薄く感じた。
PR

IMG_006833.jpg夏なんだな/ハイロウズ
のCDをまだ購入に至ってない事にきづきました。
CD買いに行くと、欲しい曲が思い出せない不思議。
買い物メモを作ろう。

こんにちは、僕は元気です。

いい加減月一更新化してるのに歯止めをかけたい。
ワンコインヒーローをまとめたいんですが、70回超えたものをまとめる労力と、過去のひどい文章を読み返す苦痛が邪魔をしていてはかどりません。

よくもまあ恥ずかしげもなくこんな文を人様に読ませていたものだな。
というかよくここまで書いていたなあ。
何がそこまでさせていたんだろう。

昔のブログを読み直していて、いろんな方からコメントを読み直しているうちに気付きました。
反応が返ってくるのが嬉しかったんですよね。
アクセス解析を見て見ると定期的に見に来てくださってる方が結構居るんですね。

ワンコインヒーローもいつの間にか更新の義務を放棄して、暫くネット上で誰も知る人の居ないところでコッソリ別ブログを立てて絵を描いたりしてました。

自分で作った物が膨らみすぎて、重荷になってたのかも。
今後はもう少し楽しんで絵が描けるようにしたい。
お話を書くにしても、何にしても。

文章が纏まらない。

真紅!
shinku.jpg







何故今かと言われると、ヤンジャンで連載されはじめたのを立ち読みしたからです。
新装版を集め始めました。ストーリーをまだ把握してないので、ネタバレは遠慮願います。

真紅が一番お気に入りですが、のりが思いのほか気に入りました。
実姉がいる僕は姉キャラを好きになることは今までなかったんですが、のりはいいお姉ちゃんだな。

OCH続き書きたい!

PSUのイラストコンテストに参加することになり、締め切りが八月の中旬なんですが、それまでには一話くらい更新したいなあ。
この調子だと終わるの何年後になるんだよ…。
鬼っ子キャラ。
raku005.jpg









なんかピンク髪とかが流行っていた時に作った記憶がある。
作中で片方の角が折られちゃうんだったな。どっちだったか忘れてしまった。

着物の描き方に大分問題がある。
きちんと把握できていない部分が多いことにきがつきました。
着物屋さんに行って写真を撮らせてもらおう。
raku004.jpgリハビリ岩本。
アニメ風塗りにチャレンジしてみました。
ブラシツールつかえばこういう塗りになるんだなあ。
きちんと塗るのは難しそうだ。
線が綺麗に描けてないと汚くなってしまいますね。

これくらいの絵なら一時間くらいでできることが判明。
今後時間のある日はもっと頻繁に描いていこう。
次は何かポーズをつけれるといいな。



マニアックスグラフィックスでこちらのブログのバックイラストを作成しました。
どそーん/俺があいつであいつが猫で(仮)
http://blog.livedoor.jp/doson/

友達のPSUゲームブログなのですが。
なんだかうちのブログよりかっこいいじゃないか。
というか、二万ヒットだって…。


…こ、更新もがんばるよ!
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]